2014年08月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

Flickr Flash badge

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public items from marumi_wd tagged with hattori. Make your own badge here.

« iPadからブログ更新 | メイン

古いMovableTypeの処理

昔MovableTypeはとても安価なソフトでした。
新規に初めるならそれでも良いけど、既存のデータをそのままうまく移行できるかやってみないとわからない。
1つのMovableTypeで複数のサイトを運営しているので、移行に不安がある。
セキュリティ上何かしらの方法で移行しなければいけないのだが、今すぐそれができないケースもある。
その場合に取った処置を念の為記録しておきます。

まず、新しいサイトはWordpressで作成し、複数のサイトはサブドメインで作成し、Wordpressの設定とドメインの切り替えだけで新しいサイトは切替完了。
問題は古いMovableType。
これは見れるように残すけれど、一切更新はしないことにする。

こちらを参考にしました(感謝)
Movable Type を安全に利用するためにできること

まず、迷惑コメントをすべて削除。
全部再構築。
主要なフォルダのパーミッションをすべて505に設定。
「mt-upgrade.cgi」「mt-wizard.cgi」のパーミッションを000に設定。
投稿者のアクセス権限を管理者をのぞいてすべて無しに設定。
管理者のパスワードをめちゃくちゃ難しいものに変更。

会社案内

(有)ワークデザイン

このサイトは、MovableTypeでホームページを作ったお客様と自分の為の備忘録です。
MovableType Ver.3.35
これ以上のバージョンアップはせず、できる範囲での有効な使い道を模索します。
このバージョンの範囲内でできること、できないことを検証していきます。

Twitter Button from twitbuttons.com
QRcode_movabletype.gif